佐世保要塞群

19年3月17〜18日、佐世保要塞群の一部に探検ごっこに行ってきました。16日の小倉行きの深夜フェリー便を利用しました。

安全運転でしたが西海橋、針生の無線塔を眺めつつ、お昼前には石原岳堡塁に辿りつきました。

下関の金毘羅山堡塁砲台が行政の手によって無残にも埋められて平凡な公園に成り果ててしまった今、堡塁の機能を残す唯一の

遺構と言えるかも知れません。

詳しいことについては「要塞探訪」「日本の要塞」等、著作者の方のホームページをご覧いただければと思います。トッポ作のはあく

まで探検ごっこですので・・。

(クリックすると拡大します)

石原岳堡塁は公園として整備され、大体の遺構はそのまま残されて

います。特記されるべきは堡塁の特徴である、壕内に侵入した敵兵

を掃射するカポニェール(側防窖室)がある点です。下関の金毘羅山

堡塁砲台が潰された現在では、ここにしか残っていない珍しいものだ

と思います。

次ページから堡塁の各部分に分けて紹介してみたいと思います。

石原岳堡塁

(西海橋)

(朝食は長崎自動車道、金立SAで)

(小倉行きの関西汽船フェリーを待ちます)

(針生の無線塔)